役に立ちそうでなかなか役に立たないような気がするブログ

cookie2001.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 28日

すこぶるトラブル 本編

1970年代初期に購入したFTbが初めて購入したキヤノンのカメラ。その前はトプコン。
足掛け40年にわたってキヤノン製品を愛用しています。←過去形になるかも(* - -)

さて、今回大きな問題になったのは、RAW現像用ソフトDigital Photo Professional。
e0176691_20315164.jpg
左中に見えるポップアップメニューに注目。
本来OSで管理するはずのことが、このアプリケーション(以下アプリ)でできてしまうのです!
一見便利そうなのですが、実はコレが大問題。

ここにある「ごみ箱に入れる」を選択。
このような無謀な事をすれば、
通常、「本当に削除しますか?」などと確認のための警告ダイアログがでてくるのですが、
このアプリはすんなりと削除してしまうのです!!

こんな行儀の悪いアプリは初めて。

おまけに、この直後アプリが強制終了してしまったのです。
データが本当に削除されているのに気づいたのは数日後。
今年半年分のデータがすべて消えてなくなりました(T-T)

ついでに...アプリ終了時のダイアログがこれ↓
e0176691_219124.png
これ、何を選べばいいの?

さすがに、40年も付き合ってきた私でも愛想が尽きました。
次回購入時はキヤノン以外のカメラもを検討しようと思います。

日本の工業製品はやはり世界一であると思います。
でも、それを活かすノウハウがあまりにもお粗末。
iPhoneやiPadなど、Apple製品のハードウェアはそれほど際立っていないのに、
これほど人気を得ている理由をもう一度考えるべきでしょう。


大きなお世話でしょうがご提案:
アプリは付属品から外しましょう。
---購入時に古いバージョンが付属していた場合、結局サイトからダウンロードする事になる。
---CDがなければ梱包をもっと小さくできる。
---最近はDVD/CDドライブを装備してないPCが増えつつある。
---同じメーカーを買い続けると同じものばかり増え続ける。
---別売にすれば製品価格を下げることができる...はず。

製本マニュアルも付属品から外しましょう。
---こんな豆本のようなマニュアル、老眼の人には役に立たない。
---アプリ同様、別売にすれば製品価格を下げることができ、製品納期も短縮できる...はず。
そういえば、アプリの製本マニュアルは付属していない。

いろいろと好き勝手な事を書きましたが、
やはりキヤノンのレンズは魅力タップリ。特に一眼レフ用。
やはり次も....

愛されていないのに、離れられない人の気持ちが今なら理解できるような気がします(^_^;)
e0176691_23343248.jpg
トラブル、おしまい!
[PR]

by 2001cookie | 2013-06-28 00:06 | 名称未設定 | Comments(4)
Commented by emi at 2013-06-28 01:21 x
画像2枚目、どれを選択していいのか、PCに弱い私ならすごくドキドキしてしまいそうです。
データが消えてしまったというのはショックですね。
ご提案の部分、なるほど~と思いながら拝見しました。
Commented by 2001cookie at 2013-06-28 18:59
* emi さま
このダイアログ、PCに強い・弱いに関係なく誰にも理解できないと思いますよ。
データの復旧ができたのは全体の約10%ほど。これ以上は諦めました。
Commented by チャーリー母 at 2013-07-03 06:49 x
アプリ終了時のダイアログに笑ってしまいました。
笑ってる場合ではないんですが。
なんでこんな禅問答みたいな選択肢?
Microsoftもそうですが、煙に巻くつもりでしょうか。何のために?
データがとんだことに気づいた時のくっきぱぱさんの血の気の引く「サーッ」っという音が聞こえそうです。
お疲れ様でした。
アプリのオーバースペックやめてほしいですね。
Commented by 2001cookie at 2013-07-03 14:07
* チャーリー母 さま
仕事で忙しい時に、このダイアログを見るとすべてを投げたしたくなります!

データ、どこに消えたのか探しまわってしまいました。
結局削除してしまった事に気づいた時は後の祭り---夏祭りが嫌いになりそうです。

アプリのオーバースペック、同意。
不要な機能の追加で、起動も動作も遅くなるのは、ダウングレード!


<< トカゲと影      すこぶるトラブル インストール編 >>