2013年 06月 25日

すこぶるトラブル 導入編

今回はリクエストにお応えして、トラブルのお話を。

ゴールデンウィーク前に、新しいコンデジを買いました。
長年キヤノン党なので、選んだのはPower Shot S110。
e0176691_1930297.jpg
今までのS90(写真右)でも充分目的を果たしてくれるのですが、
ビデオ機能&キャッシュバックキャンペーン(現在は終了しています)が魅力だったのです。
ビデオ機能については、このブログでも何度かスローモーション動画をお見せしているので、ここでは省略。

予想外だったのは、顔検出機能。
e0176691_19384043.jpg
今までガングロのクッキーは認識されなかったのですが、
この機種は見事に顔にピントをあわせてくれました。
コンデジとしては非常に満足度が高いのですが、
問題はここから。

フォーマットは常にRAWで撮影していたのですが、
現在使用しているApple製Apertureのバージョンが古く、この機種に対応していないのです!
e0176691_1950469.jpg
単純に「アップデートすればいいぢゃン」と思われますが、バージョンアップするにはOSもバージョンをあげなければいけないのです!!
以前の記事にある通り、メインで使っているMacは仕事用でもあるのでソフトウェアの互換性の検証が、それこそ大仕事なのです。

どうしてもRAWにこだわる私としては、
仕方なしにカメラに付属しているキヤノン純正のソフトウェアを使う事にしました。
これがトラブルのもと。

次回に続く....
e0176691_207499.jpg

[PR]

by 2001cookie | 2013-06-25 23:57 | 名称未設定 | Comments(2)
Commented by emi at 2013-06-26 00:44 x
え?続くの??と、私も言ってしまった。。。
新しいモノを買うと、何かが上手くいかないということ、経験があるのでデジタルにうとい私でも続きが気になります。
Commented by 2001cookie at 2013-06-26 20:56
* emi さま
ネガティブな話題は、下手をすると間違ったメッセージを送ってしまうので、慎重にならざるを得ないんですよ。
いましばらく我慢をお願いします。


<< すこぶるトラブル インストール編      iPhoneアプリは役に立つ?... >>