役に立ちそうでなかなか役に立たないような気がするブログ

cookie2001.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 08日

モッコリモッコウバラ

梅雨だと言いながら全然雨が降りません。
その隙(?)に庭のモッコウバラをスッキリとさせました。
e0176691_017669.jpg
パンク頭オカッパ頭になってしまいました(^_^;)
e0176691_0212053.jpg
ご存知の通り、モッコウバラは伸びた先を剪定するよりも
その生え際(付け根)から切る方が
樹形をきれいに整えることができます。
e0176691_0245347.jpg
作業は約1時間。残骸は燃えるゴミとして出しましょう。

公園の木々もリフレッシュ中。
e0176691_0272953.jpg
遠慮なくバッサ、バッサと枝を切り落としていました。
e0176691_0282333.jpg
猛暑になる前に、これ↑もスッキリさせるかな。
e0176691_0305512.jpg
悪〜い予感のクッキーでした。
[PR]

by 2001cookie | 2013-06-08 01:15 | 名称未設定 | Comments(4)
Commented by シャンママ at 2013-06-08 06:56 x
大型な薔薇の剪定は体力勝負ですね♪それにしても美しく剪定できてて、さすがです!!クッキー君、お耳すっきりですね。ママさん不満では??シャンティーも尻尾がポサボサなので近日中にしなくっちゃです♪暑くなる前にさっぱりっていうのはいいですよね~~。
Commented by 2001cookie at 2013-06-08 13:20
* シャンママ さま
この日は日差しも緩くて涼しかったので、一挙に作業しました!
ボリュームも少なかったので、ラクチンでしたよ〜

シャンちゃんもサマーカットで猛暑を乗り切りましょう!
Commented by emi at 2013-06-13 01:18 x
薔薇の剪定、お疲れ様でした。
ふふふ…本当に人の頭みたい、ヘアスタイルが変わりましたね~。
クッキー君もばっさばっさと切られちゃう???
薔薇ほどではないでしょうが、どうなるのか楽しみ♪
Commented by 2001cookie at 2013-06-14 18:40
* emi さま
この日は日差しも弱く、思っていたよりも楽に作業ができました。
でも全体像を見るために、いちいち脚立を上り下りするのが面倒でした。
モッコウバラはこのまま放っておくと手が付けられなくなるので、早めの作業がいいようです。

クッキーは未だにボサボサです(^_^;)
モッコウバラのように大人しくしてくれればいいのですが。


<< ゴロンのすゝめ      今月のカレンダー 6月 >>