役に立ちそうでなかなか役に立たないような気がするブログ

cookie2001.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 20日

東大はどうだい?

日曜日は東京大学の「五月祭」に足を運びました。
e0176691_19262231.jpg
本当は赤門を撮りたかったのですが、あまりにも混雑していたので...この写真↑は農学部正門です。
e0176691_19301798.jpg
目的は、知人の設計した建物を見ること。
e0176691_19342969.jpg
設計者ご本人の説明付きという豪華なツアー。↑右側のパビリオンが氏のデザイン
e0176691_19371791.jpg
建物に入ると、木のねじれをモチーフとしたシェル(柱)がとても印象的。
知人の専門は木質構造設計なので、木の使い方がとてもユニーク。
釘やボルトなどの金属を使わずに耐震性を高める研究にも熱心で、
↓この見事な教室も氏のデザイン。
e0176691_19441948.jpg
檜の香りが〜♡
e0176691_19453767.jpg
木のパワーを感じさせる構造物に魅入ってしまいました。
キャンパス構内にも展示物が。
e0176691_19524027.jpg
一つ一つの木箱をホゾ穴で組み合わせるだけで構成された構造物のコンセプトモデル。
子供でなくても登ってみたくなる、木のジャングルジムですね。
ご多忙の中、丁寧な説明をありがとうございました。

その他見たものは...
e0176691_19564967.jpg
左:日本初の人工衛星。
右:糸川秀夫氏のペンシルロケット。
e0176691_2010309.jpg
農学部お手製の水族館などを楽しませていただきました。

この弥生キャンパスは、比較的楽に見て回ることができたのですが...
e0176691_20173097.jpg
本郷キャンパスは、まさにお祭り騒ぎ。
パフォーマンスも見物でした。


帰りがけには、
東京大学 農学部七類 大学院農学生命科学研究所 生物材料科学専攻(とても一息では言えない)ご自慢の炭火やきとりを買って帰りました。
e0176691_20494028.jpg
箱書きが何となく物騒ですが、味は絶品でした。
もっと買っておけばよかった〜(>_<)/
[PR]

by 2001cookie | 2013-05-20 21:08 | 名称未設定 | Comments(2)
Commented by emi at 2013-05-26 01:47 x
すごく素敵なパビリオン、教室ですね。
材質はヒノキですか…良い香りがしそう。
農学部の手作り水族館や人工衛星の展示など、面白そうです。
ところで、炭火焼き鳥…もしかして学部で育てている鳥ですかね…?
Commented by 2001cookie at 2013-05-27 00:33
* emi さま
このパビリオンは農学部正門を入るとすぐ左手にあります。
お近くにお寄りの際は覗いてみてください。ただし、内部は見られないかもしれません。

水族館は農学部の生徒さんが、思い入れタップリに説明してくれるので、とても楽しかったですよ。
emiさんだったら、じっくりと話し込んでしまうのでは?

あ、焼き鳥のお肉は農学部産ではないらしいです。


<< かか!      鉢合わせに鉢合わせ >>