人気ブログランキング | 話題のタグを見る

役に立ちそうでなかなか役に立たないような気がするブログ

cookie2001.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 13日

健康シニアのお食事は?

今日はクッキー行きつけの医院へ行ってきました。
健康シニアのお食事は?_e0176691_20141275.jpg
受付のバーニー嬢にご挨拶。
健康シニアのお食事は?_e0176691_19345723.jpg
今回の目的は↓これ。
健康シニアのお食事は?_e0176691_19392398.jpg
フィラリア症予防薬です。
またもやエコバッグをゲット!できればテリア柄にしてほしいなぁ。
診察ついでに血液検査もしていただきました。
健康シニアのお食事は?_e0176691_19421448.jpg
飼い主の心配をよそに、まったく問題なし\(^o^)/
先生曰く「うちに来るワンチャンたちは問題を抱えてくるんだけど、クッキーちゃんだけはいつも問題なしね」
うれしい言葉です。
ただし年齢が年齢なので、食事の相談をしたところ「試してみる?」といただいたのが↓これ。
健康シニアのお食事は?_e0176691_19465859.jpg
市販されているものではなく、動物病院用に作っているエサだそうです。
今は問題なくても、将来的な問題を抑えられるかもしれないので、試してみる価値はありそうです。
健康シニアのお食事は?_e0176691_1953094.jpg
ま、これだけ↑散歩していれば健康なのは当たり前かも。
健康シニアのお食事は?_e0176691_19551015.jpg
いつまでも笑顔を忘れないようにしようね。

シニア犬を飼っていらっしゃる人、食事はどうされているのでしょう?
ご意見くださいませ。


by 2001cookie | 2013-05-13 20:15 | ケアンテリア | Comments(10)
Commented by うしみわ at 2013-05-14 08:49 x
クッキー君。健康優良犬でうらやましいです。
日々のお散歩がやはり健康の秘訣なんですね。
やはりある程度年齢に応じたフードに替えるほうがいいと聞きますが、シニアフードは吸収しやすいから太るのかと気になります。
でも我が家は若いころから療養食なので、シニア用をあげたことはまだないんです。
クッキー君はフードが変わっても好き嫌いはいわない方ですか?
Commented by bbwan at 2013-05-15 09:24
健康なのは何よりです。  やっぱりね。
引っ越して、久しぶりに犬友に会ったら同じ年のわんこが糖尿病で毎日インシュリンを注射していると聞きました。  その犬種はなりやすいのだそうですが、生きている限りはずっと注射しつづけないといけなくて 御飯も療養食です。  
 7歳になったころからシニアの食事にかえました。 ちょうどずっと同じフードを食べていましたが、別ラインをすすめられたのでそのときにシニアにしてみました。 ウェットフードも混ぜていますが、それもシニア用です。
Commented by シャンママ at 2013-05-15 09:32 x
クッキー君、どこも悪くなくて何よりですね!!お散歩は基本てすものね。。。特にテリア犬を飼ってるとそう思います。シャンティーももうシニアの仲間入りの歳ですがまだシニアフードはあげてないんですよ。5~6種類の気に入ったフードをローテーションで買ってます。そして夕ごはんは手作り食です。いつまでも健康でいてほしいですものね。
Commented by 2001cookie at 2013-05-15 18:11
* うしみわ さま
やはり、健康でいてくれるのはありがたいです。
元気なのはいいけれど、落ち着きのなさは困りものです。
吸収がいいと太るという話は時々聞くのですが、吸収がいいと排泄もスムースなのではないでしょうか。
るぱんくんはいつも療養食なのですね。時々とーちゃんからいいものをもらっているようですが(^_^;)

フードが変わっても、好き嫌いは言いません...と言うよりか、気にしませんね。
これも健康維持の秘訣かも。
Commented by 2001cookie at 2013-05-15 18:18
* bbwan さま
親戚のワンちゃんも、毎週点滴をしているそうです。腎臓が悪いそうなのですが、やはり糖尿病かもしれません。
シニアは6歳以上が対象になると言われましたが、ブルートくんも療養食なのですね。
やはり消化の助けになるのでしょうか。
Commented by 2001cookie at 2013-05-15 18:23
* シャンママ さま
ケアンテリアは、最低でも20分以上の散歩が必須と聞いていました。
確かシャンちゃんも時間単位でお散歩ですよね。
悪天候にもめげないでお散歩、これが元気の元ですね。

手作りご飯とは贅沢!!
シャンママさんのことだから、さぞや美味しいのでしょうね。レシピが知りたいです〜♡
Commented by emi at 2013-05-17 01:02 x
クッキー君、健康でなによりです。
血液検査は毎年されているんですか?

シニア犬の食事、確かに皆さんどうされているんでしょ。
コメントにあった数々のご意見、私も今後のために参考にさせていただこうっと。
なにせ、私は元元犬の時は若い頃と何も変わらない食事、あ、元犬もそうでした…なにせどちらも食欲旺盛な犬だったので、何も気にしていませんでしたが、もっと気を使ってあげるべきだったのかなぁ。。。
Commented by 2001cookie at 2013-05-17 20:45
* emi さま
血液検査、去年は省略してしまったような気がします(^_^;)

クッキーも食欲旺盛で好き嫌いもないので、気にしていなかったのですが、今後のためを考えるとシニア用に切り替えてもいいのかな、と思っています。

皆様のご意見、大変参考になります。
Commented by bbwan at 2013-05-19 13:27
うちの犬はシニアの食事ですけれど、療養食ではないです。 
ブルートの兄バーディは同じ兄弟ですが、体が小さくて食が細く、手作り御飯をすすめられてしばらくは手作りでした。   一緒のときは同じ手作り食を与えてました。  今はドッグフードですが、やっぱり年相応のものがいいのかなと思ってシニアにしましたけれど、食欲はかわりませんよ。  
Commented by 2001cookie at 2013-05-20 00:00
* bbwan さま
フードの件、とても参考になりました。

フードを替えても食欲が変わらないのは、うれしいですよね。
クッキーも好き嫌いがないので助かります。


<< 鉢合わせに鉢合わせ      今月のカレンダー 5月 >>