2013年 03月 01日

今時の替時

長年という程でもないけれど、愛用しているコンパクトデジタルカメラCanon PowerShot S90。
e0176691_20411934.jpg
静止画の画質に大きな不満はないけれど、最近気になることが...

下の画像を見比べてください。
e0176691_2047536.jpg
撮影条件:絞り値F8、シャッタースピード1/60。
e0176691_20465646.jpg
撮影条件:絞り値F2、シャッタースピード1/1000。

撮影条件以外のISO感度や色温度は同じ設定なのに、なぜか色味が違うのです。
パソコンで補正できる範囲なのですが、やはり気になります。

このカメラではたいした写真を撮っていないので、大げさに騒ぐ程のことではないのですが。
でも、考えてみたら3世代前のモデルなのですよね。これ。
最新のモデルなら、GPSが付いているし、暗所にも強いし、ハイビジョン動画も撮れるし。
キャッシュバックキャンペーンも始まっているし。
そろそろ替え時なのかなぁ。
e0176691_23164767.jpg
「外灯も取り替えているしね」



キヤノンであって、キャノンではありません。
[PR]

by 2001cookie | 2013-03-01 23:27 | 名称未設定 | Comments(6)
Commented by emi at 2013-03-02 01:37 x
すみません、基本的なことからなんですが…最初の2枚の写真は同じカメラで撮影しているんですか?
うん、なるほど、クッキー君の足もとや芝生を見ると色味の違いがわかりますね。
Commented by 2001cookie at 2013-03-02 16:39
* emi さま
もちろん、同じカメラで撮影しています。にもかかわらず色味が違うのが気になるのです。

個人的意見ですが、下の写真のように絞りを解放で撮ると、周りの色(この場合は芝生の枯れた色)を拾ってしまって、全体的にこういう色味になったのかとも思うのですが。
まぁ、コンデジの小さなレンズなので、あまり贅沢を言うつもりはありません。
Commented by チャーリー母 at 2013-03-03 07:50 x
そうそう、キヤノン、キユーピー、シヤチハタ、
は全部並字っ! 校正で目をひからせるところですね。

ってことより、絞り値やシャッタースピードでここまで色味が変わるんですね。明るさはわかるけど、色も結構違いますね。
クッキーちゃんも下の方がブラウンぽく見えますね。
見る環境にもよるでしょうが、どっちが本物に近いんだろう。
でもクッキーちゃんがかわいいから、いいか。
Commented by 2001cookie at 2013-03-03 14:40
* チャーリー母 さま
さすが、名編集者さん!校正の大切さを分かっていらっしゃる。

このカメラは、かなり激しく使い込んでいるので、
本当ならば、メンテナンスに出すべきなんですよ。
床、コンクリート、アスファルト、雪、草地 etc.
様々な場所で落下させていて、ボディも傷だらけ。
台風の中でも防水フードもつけずに使っているし。
とてもタフなカメラなので、手放したくないです。
よ〜く見ると画像に致命的な汚れが見えるのです。

クッキーの写真、上の方が実物に近いです。
季節を通じてコロコロ変わりますよ〜
チャーリー君やルーシーちゃんも同じですよね。
Commented by bbwan at 2013-03-03 18:50
うちでもこれ使ってました〜。  手荒にあつかってとっても重宝してます。オットがもっとヘビーなペンタックスを買ったのですけれど、使いやすさはこっちかな。 
オートじゃなくてマニアルでいろいろ試すと面白いですよね。
光でも違って見えるし。    
Commented by 2001cookie at 2013-03-03 20:57
* bbwan さま
このカメラ、とても頑丈ですよね。
ペンタックスも魅力的なカメラを出していますよね。使ってみたいとは思うのですが、中学生時代からキヤノンなので。


<< IKEAの雑貨雑感 その参      誕生日は感謝の日 >>