役に立ちそうでなかなか役に立たないような気がするブログ

cookie2001.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 28日

IKEAの雑貨雑感 その弐

前回に引き続きIKEAの雑貨について。
e0176691_23351859.jpg
今回は③と④をご紹介します。

③ 引き出し式収納ユニット「KUPOL」。2個でワンセット。
e0176691_23423285.jpg
素材は無印良品でもおなじみのポリプロピレン製。
小さな(約13×18×8cm)引き出しです。縦に組み合わせても、横に並べてもOK。
縦に重ねる時は、裏側で上下固定させることもできます。
そのためのジグも付属している親切パッケージです。
e0176691_23491026.jpg
重ねない時は付属しているプラ足を取り付けることができます。
あわてて引き出しを抜き出してしまい、中身をぶちまけることはたびたびあるのですが、
これはそうならないように、ストッパーが付いています。
引き出し内寸は約10.3×15×6cm。8mmビデオのケースは入りませんでした(^_^;)

④ 歯ブラシのように見えるのは、USBランプ「AUGUSTI」。
その名の通り、USB接続のLED照明です。
e0176691_064383.jpg
類似の商品はよく見かけるのですが、この商品の魅力はズバリ値段。¥299!!
e0176691_094855.jpg
暗くなりがちな手元を明るく照らし出してくれます。
e0176691_013855.jpg
ただし、ON/OFFスイッチがありません。使わない時は抜きましょう。

④ ワードローブ照明「OLEBY」。2個でワンセット。
e0176691_018256.jpg
通常暗い書棚やワードローブの内部に設置し、
扉が開いた時などにセンサーが反応して点灯するLED照明です。
特徴は単三電池(別売)を使用すること。
配線の必要がありません。普通ワードローブ内にコンセント無いし。
パッケージには×6本とありますが、照明1個につき×3本という意味です。
● 消灯状態↓
e0176691_027779.jpg
○ 点灯状態↓このまま放っておけば、約20秒程で自然消灯します。
e0176691_028031.jpg
かなり明るく、まぶしい程。
取り付け用に両面シールが付属しています。
欠点は筐体の色。この黄色以外に青と赤がありますが、いづれも原色。
どんなインテリアに合うというの!せめて白が欲しい〜!!
e0176691_0471436.jpg
「あ〜、LED照明で部屋が明るくなったねぇ」春の日差しですよ、クッキー君。
[PR]

by 2001cookie | 2013-02-28 00:54 | 雑貨に夢中 | Comments(2)
Commented by emi at 2013-03-02 01:25 x
USB接続のライト、や、や、安い!びっくりしました。
ワードローブ用のライトというのも面白いですね。
発想次第で色々使えそうな感じがしました。
私なら、テレビ台の裏側に使いたいかも。。。台の下にビデオデッキやHDDやゲーム機があるのですが、そこの配線をちょっと変えたりする時に、いつも暗くて困るんです。懐中電灯を持つと片手しか使えない…これはいいかも♪
Commented by 2001cookie at 2013-03-02 16:31
* emi さま
USB接続ライト、作りも安っぽいのですよ〜

ワードローブ用のライト、なるほど。テレビの裏側はいいアイディアですね。
ちなみに、電池入れ替え用の裏蓋はマグネット式なので、鉄製の棚などにライト本体をくっつけることもできます。
でも、磁力が弱いので少々心もとないですが。


<< Go! Go! Birthday。      IKEAの雑貨雑感 その壱 >>