人気ブログランキング | 話題のタグを見る

役に立ちそうでなかなか役に立たないような気がするブログ

cookie2001.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 11日

Freeze Frame

冬に向け、善福寺川緑地のイチョウはハラハラと葉を落としています。
Freeze Frame_e0176691_18583541.jpg
以前の記事でも書いたように、この見事なイチョウの木も今年が見納め。

別れを惜しむがごとく、この木の下でクッキーが戯れる瞬間を...
Freeze Frame_e0176691_1933311.jpg
Freeze Frame_e0176691_195631.jpg
Freeze Frame_e0176691_1975216.jpg
Freeze Frame_e0176691_19114186.jpg
クッキーの公園デビューから今まで
10年以上ここで遊ばせてもらいました。
Freeze Frame_e0176691_19255876.jpg
元気に育つところを
この木は見守ってくれていたのです。
Freeze Frame_e0176691_1928681.jpg
「イチョウ君、ありがと、ね」
半世紀以上にわたって楽しませてくれたイチョウに別れを告げるクッキーでした。

今回のタイトル、J. Geils Bandの曲名から借用しました。




Freeze Frame_e0176691_23431927.jpg
この木には人を寄せ付ける
不思議な力があったような気がします。

by 2001cookie | 2012-12-11 19:59 | ケアンテリア | Comments(6)
Commented by うしみわ at 2012-12-12 09:26 x
お散歩で慣れ親しんだところが変わるのは残念ですね。
クッキー君もイチョウの樹とバイバイするのが寂しいんじゃないかな。
落ち葉とクッキー君。とっても素敵な写真ですね。
大きなイチョウに見守られてすくすく成長してきたんだね。
Commented by 2001cookie at 2012-12-13 17:21
* うしみわ さま
この公園の樹木などは、私の物心がついた頃に植樹されたものなので、思い入れタップリなのです。
写真お褒めいただき、ありがとうございます。コンデジのレスポンスが悪く、なかなか思うように撮れませんでした。

貯水池の工事は自然災害を防ぐためのものなのですが、そのために自然が犠牲になるのも変な話ですよね。
Commented by emi at 2012-12-14 02:17 x
スゴイ!イチョウの葉が落ちてきている瞬間の写真。
なかなか撮れないんですよね…落ちる瞬間って。しかも愛犬も一緒に写っている。素敵です!(^^)!
ちなみにシャッタースピードって、どのくらいで撮影しましたか?
Commented by 2001cookie at 2012-12-14 22:52
* emi さま
この日は風が強く、うまい具合に落葉が多かったのです。
クッキーが写っている写真の撮影条件:ISO400固定でシャッタースピードは1/1000〜1/1600で調整しました。
ホワイトバランスは「曇り」にしています。晴れているのになぜ?と思われるかもしれませんが、この方が黄色が鮮やかに再現されるのです。
でも、古いコンデジなのでシャッターチャンスを逃すことの方が多かったですね。ここに掲載してるのは、20枚ぐらい撮ったうちの数枚です。
Commented by emi at 2012-12-21 01:23 x
なるほど、参考になりました。
ホワイトバランスを曇りにした方がイチョウが…これはカメラに慣れた方のリアルな、まさに実感ですね!私も色々試してみたいです。
Commented by 2001cookie at 2012-12-21 09:48
* emi さま
「曇り」設定は写真の彩度がかなり上がるので、他の被写体にも影響します。
ホワイトバランスの件、機種によって特性が違うので、参考程度に考えてください。撮った後、パソコンで調節できないこともないので。


<< そ〜ら、見ろ。      健康的なクッキーの作り方? >>