役に立ちそうでなかなか役に立たないような気がするブログ

cookie2001.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 23日

2012年宇宙の旅

また2001年宇宙の旅ネタです。

「2001年宇宙の旅」の続編の舞台であった「2010年」もすでに過ぎ去っています。
未来を予測した作品は、設定した時代が過ぎると古びてしまって
顧みられることがなくなるのが常ですが、この作品は例外と言ってもいいでしょう。
と言うのも...
e0176691_12425390.jpg
映画が公開されて40年以上経つのに、この映画に関する新刊が発売されたのです。

その名も 2001: THE LOST SCIENCE。
映画で描かれた科学&技術を、技術者の目を通して検証しようという内容です。
この本の白眉は、未発表だった映画製作過程の資料が豊富に掲載されていることです。
以前イラスト化したディスカバリー号だけでも...
e0176691_1214577.jpg
ミニチュアモデルの製作過程や
e0176691_1244967.jpg
セット製作のための図面や
e0176691_126048.jpg
ほとんど映らなかった設備の様子などが克明に記載されています。

また、付録としてDVDがついてきます。
e0176691_12441227.jpg
下はメニュー画面。
e0176691_130560.png
内容は..
e0176691_1325554.png
ディスカバリー号セット内でのキューブリック監督や
e0176691_133553.png
セット外でテレビモニタで撮影内容を確認する姿も動画(ここ重要!)で見ることができます。
これらは非常に短い時間ですが、とても貴重な映像であることは間違えありません。

今回ご紹介した内容はすべて英語ですが、
映画マニアならぜひとも手元に置いておきたい本だと思います。

ちなみに、この本はカナダの出版社 Apogee Primeからの直販のみです。
[PR]

by 2001cookie | 2012-11-23 23:23 | 趣味の部屋 | Comments(2)
Commented by emi at 2012-11-26 02:29 x
大好きな古い映画の背景を知ることができるのは楽しいですね。
しかも、実に細かい説明ですね。
あまり洋画のSFを見ないのですが、昔のSF映画は今のSFに比べて映像技術に限界があったと思うんです。でも、その分?設定が緻密だったり、見せ方に工夫があったりするように感じました。昔のSFの方が面白そうだな~と思いました。2001年宇宙の旅、見てみようかなぁ。。。
Commented by 2001cookie at 2012-11-26 23:15
* emi さま
最近、映画は二次使用に依る収益が馬鹿にならないので、舞台裏の映像を多数収録してDVDに映像特典として収録する機会が多いのですよね。
でも、この頃はそうした需要がなかったので、こうしたメイキングを残していないんですよ。

以前から「CGが映画をつまらなくしている」という記事を書こうとしているのですが、かなり長文になりそうなので諦めています。
emiさんの考え方、あっていると思います。


<< はっぱきーのできあがり      過激アクションにチャレンジだ! >>