2012年 05月 23日

生田に行くた

先日の肌寒い雨天から一転して、風もさわやかな好天に。
e0176691_200478.jpg
妻のリクエストで、川崎市生田緑地 ばら苑に行ってきました。
e0176691_19384841.jpg
花に関する詳細は妻のブログでご案内すると思いますので、ここではそれ以外の部分をご紹介します。
e0176691_20253561.jpg
公開日程が限られているので、いく前に必ずホームページで現況を確認しましょう!
場所は川崎ですが、多摩川を越えればすぐなので、うちからは車で1時間程で到着。
駐車料金は¥500/1日。
入苑料は基本的には無料ですが、苑内に募金箱が用意されているのでここに心付けを。
e0176691_1954357.jpg
↑お隣は「川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム」
車以外の交通機関を利用するのであれば、ミュージアム行き直通バスが登戸駅から出ているので、これを利用しましょう。ちなみに、土・日曜は大混雑するそうです。
e0176691_2024624.jpg
薔薇一つ一つに名札が着いているので、勉強にもなります。
e0176691_2044222.jpg
暑くなってきたせいか、元気満開とは言えませんが、つぼみも多く見られたのでまだまだ楽しめると思います。

近隣にはレストランはありません。お弁当を広げるスペースもありません。来苑前にお腹を満たしておきましょう。食べるものが何もない訳ではないのですが...
e0176691_20112591.jpg
苑内で販売されていたバラのアイスクリームを試してみました。
甘さ控えめでバラの香りもほんのりと。とても美味しかったのですが、こってり乳製品が好きな私としてはちょっと軽すぎでした。
e0176691_20282284.jpg
平日にも関わらず、多くの来園者でにぎわっていました。

基本的にはワンちゃん入場は不可なのですが、抱っこしていればOKだそうです。
e0176691_20331013.jpg
今回はクッキーの出番はなし。お留守番でした。







適当に撮影しているので、面白みに欠けますねぇ。一部静止画でごまかしているし。
[PR]

by 2001cookie | 2012-05-23 23:32 | 名称未設定 | Comments(8)
Commented by emi at 2012-05-24 02:42 x
わ~♪生田緑地…言葉すら懐かしい。
小学生の時、自転車で行ける距離に住んでいたんですよ~♪
もちろん遠足でも訪れています・・・薔薇苑はそのころからあったような…記憶が曖昧…
でも、生田緑地は私の思い出の場所であることにはかわりません!!

藤子Fミュージアム、藤子ファンの私はそれも行ってみたいですが、’季節’を意識すれば、薔薇の方が貴重そう、季節を楽しめそうですね♪
Commented by 2001cookie at 2012-05-24 12:54
emiさま
そっか。自然がいっぱいの所で育ったのですね。
確かここには向ヶ丘遊園地があったのですよね。
楽しい環境でうらやましいです。

私も藤子ファンです♡年代的にギャップがありそうですが。
オバQの大ファンなのです♪
Commented by emi at 2012-05-25 01:01 x
そうなんです、芝生でバッタを追いかけ、川で釣りをする…女子らしくない遊びばかりをしていました。
ところで、藤子先生と言えば私の世代はみんながみんな「ドラえもん」ファンでした…でも、私はオバQが一番好きなんです!!奇遇ですね~。
話も登場人物も、何よりQちゃんの空回りキャラが大好きです。
以前友人にQちゃんの魅力をさんざん語り「いつか一緒に暮らしたい!明るく生きていける気がする」と話したら…「でもQちゃんは犬が苦手だから、emiさんとの生活は絶対無理だろうね」と一刀両断されたことがありました。想像の中とはいえ、ショックを受けた覚えがあります。
Commented by 2001cookie at 2012-05-25 23:10
emiさま
小学生の頃は、女の子も男の子も同じような遊び方をしていたような気がしますよ。おままごとに参加した経験あり(^_^;)
オバQファンがここにもいました!うれしい!!
でも、初期オバQのファンなのです。未だO次郎が登場しない頃の。emiさんの世代だと「新」が付くオバQではないでしょうか。
Qちゃんが犬嫌いだったのをすっかり忘れていましたが、がんばって犬嫌いを克服するエピソードは何話かあり、ピースちゃんの「犬恐怖症克服」に通じるものがありますよ。
Qちゃんの魅力がemiさんの琴線に触れるの、よくわかります。
Commented by emi at 2012-05-26 01:43 x
何度もすみません…まさか、オバQの話ができるなんて♪
おっしゃる通り、私は「新・オバQ」がきっかけでした。その前の作品をもう読めないのかと思っていたところ、藤子F先生の全集が出ましたので、オバQを買って読んでいます♪声に出して笑っています。Qちゃん、犬恐怖症克服、確かにトライしてますね。うちのピースの教科書にしてみようかな…
Commented by 2001cookie at 2012-05-27 18:48
emiさま
う〜ん、Qちゃんの話になると止まらないので困ります。
別記事にしようかな。

ピースちゃんがQちゃんに見えてきてしまいました(^_^;)見た目が似ている訳ではありませんが。
Commented by bbwan at 2012-05-27 23:02
タイトルが、、、
次のエントリーもタイトルが、、、。 あそんでますね
Commented by 2001cookie at 2012-05-27 23:39
bbwanさま
タイトル、気づかれないことが多いのですが。
こういうダジャレは妻から「くだらないおやぢギャグ」と揶揄されています。


<< とうふかい?      身体検査 >>