役に立ちそうでなかなか役に立たないような気がするブログ

cookie2001.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 21日

Happy Birthday to My Wife♪

4月20日は妻の誕生日でした。
e0176691_1326374.jpg
誕生日イブに友人を誘って豪華ランチを堪能しました。
西麻布にあるフレンチレストラン「L'effervescence(レフェルヴェソンス)」
「活気」とか「泡」という意味だそうですがインテリアや料理に、このモチーフが生かされています。
e0176691_13384593.jpg
壁や天井を飾る泡に見立てたガラスはすべて手作りだそうです。
e0176691_13414097.jpg
食器のデザインも泡。
e0176691_13444843.jpg
料理も。
e0176691_13435366.jpg
グラスにも。
ここまで徹底していると、次に何が出てくるのか期待が高まります。
e0176691_13552975.jpg
いままで、料理というものは目を楽しませ、舌を潤わせるものと思っていました。
でも、このお店の料理にはそれ以上に、ユーモアがあふれているのです。
それは特にデザートに顕著に現れています。
e0176691_1432218.jpg
タイトルは「倒したい欲望〜」ドミノ倒しをお楽しみくださいとのこと。
右端のお皿の上に見える三角は、なんとカレー粉。ムースを挟んだチョコレートにまぶして....ぜひ体験してみてほしい味です。
e0176691_1411585.jpg
タイトルは「果実の待ち合わせ〜」土星をイメージしているそうです。
素材はアボカド!甘くないデザート。粉状の七味をまぶして....これも言葉では表現できません。
e0176691_1423246.jpg
お誕生日祝いということで、お店からのプレゼント。
e0176691_1714263.jpg
食後はこちらのロビーでお茶とお菓子をいただきました。
e0176691_17163263.jpg
↑薄紫色のハーブティー
e0176691_17185875.jpg
↑遊び心いっぱいのお菓子。

コースを選んだのですが、一皿毎に味が完結していて、「次のお皿で口直しを」というコース料理にありがちな考え方を改めなければいけません。
美味しいとか言うレベルではなく、まさにエンターテイメントと言うべき体験でした。
チャレンジ精神旺盛なシェフはもちろん、完璧な対応してくれたスタッフの皆様に感謝。




ドミノ倒しは失敗(^_^;)
[PR]

by 2001cookie | 2012-04-21 17:04 | 名称未設定 | Comments(10)
Commented by bbwan at 2012-04-21 18:08
すごい、凄いです。 私も17日が誕生日。 犬の散歩のついでにオットといつものカフェでワイン飲んで終わりです。
 うらやましい。 この一瞬が素敵すぎです。
Commented by hanacoro8756 at 2012-04-21 19:04
改めまして、おめでとうございまーす!ママさん♪
そして、この度は、ありがとうございました。
まだ、余韻が残っております。
ドミノの動画、見ましたよん♪
私のアゴが映ってました(*^o^*)
そして、ドミノそっちのけで、バクバク食べてますね(^_^;)
倒れそうで倒れないドミノ..う~~、倒したいーっ!
Commented by 2001cookie at 2012-04-21 22:58
bbwanさま
お誕生日近かったのですね。おめでとうございます♡
今年はある事情があって背伸びをしましたが、お祝いは気持ちが大切なのですよ。きっと。
Commented by 2001cookie at 2012-04-21 23:01
hanacoro8756さま
おつきあい、ありがとうございました。
私たち二人だけだったら多分、間が持たなかったと思います(^_^;)
お誕生日祝いの手作りクッキー、あっという間に平らげてしまいました。ごちそうさまでした♡
ドミノ倒し、次回のお楽しみということで。
Commented by emi at 2012-04-23 00:55 x
気の合うお友達と素敵なランチを企画、奥様は幸せですね~!
おめでとうございます♪
’泡’の不規則な感じというか、一瞬を切り取った感じにワクワクします。
お料理やお皿に魅入ってしまいました。
Commented by 2001cookie at 2012-04-23 23:21
emiさま
こうして皆様にお祝いの言葉がいただけると、年齢を重ねるのも悪くはないなぁ、と感じます。
皆様方に多謝。

このお店、少々緊張しましたが、あの手この手で楽しませてくれるおすすめのお店です。
Commented by colletgarden at 2012-04-24 11:58
奥様のお誕生日、おめでとうございます♪
素敵なレストランでお食事、いいですね^^。本当に遊び心のある一皿一皿、同じく芸術的な作品を生み出していらっしゃるお二人にはきっと感じるものが沢山あったのではないでしょうか??

Commented by 2001cookie at 2012-04-24 14:42
colletgardenさま
お祝いの言葉、ありがとうございます。
半世紀も人生を送ってきましたが、経験したことのないレストランに出会えました。
芸術の奥深さは極めるのは難しいですね。
Commented by ごえママ at 2012-04-26 11:40 x
setsukoさん、お誕生日おめでとうございます♪
とっても素敵なお誕生日のお祝いでしたね。うらやましいです~

楽しいお店ですね。こんがり焼けた蕪の味もドミノも倒しも気になりましたが、最後のお茶菓子のチュッパチャップスみたいなのが一番気になりました~!
Commented by 2001cookie at 2012-04-26 12:30
ごえママさま
お祝いの言葉、ありがとうございます。

一つ一つの料理にコメントを入れていたら、一冊の本ができてしまう程内容が濃かったのです。
最後のチュッパチャップス、チョコレートの中にパチパチ弾けるキャンディーが入っていました!ここまで泡にこだわるんですね。
三角形のお菓子は、生八つ橋のような食感でした。うまうま〜♪


<< のぞっきー その二      気が散る、桜散る >>