人気ブログランキング | 話題のタグを見る

役に立ちそうでなかなか役に立たないような気がするブログ

cookie2001.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 28日

改装を回想

庭のリフォームを思い立ったのはちょうど7年前の今日。
改装を回想_e0176691_23381977.jpg
↑まだガーデニングなど考えもしなかった頃。
凸凹で足場が悪く、ここに洗濯物を干していた母にとっては危険な庭でした。実際転んで大けがを負ったことも。
ちょうど妻もガーデニングをしたいと言い出したので、思い切ってリフォームを決意。草花にとってもこの時期は植え替えに最適なタイミングなので。
クッキーの散歩中、いつも店舗が気になっていた「スタイル工房」さんにご相談。無理なスケジュール&予算にも関わらず、快く引き受けてくれました。
その施行の様子を動画にしたのがこれ。↓

途中、雪で工事が中断したこともありましたが満足のいく庭の完成です。
改装を回想_e0176691_03420100.jpg
↑これは当時自作した稚拙なパンフレットの抜粋(^_^;)
新しくした家もこの庭にあわせて設計をしていただいたので、今見ても違和感はありません。
改装を回想_e0176691_034981.jpg
年月とともに植栽も変わってきていますが、家族が息抜きができる楽しい場所です。




今の時期、芝生は元気がなく枯れているように見えます。一般的な草花と同じように休眠期なんでしょう。のんきな家族はここでおおはしゃぎ。
改装を回想_e0176691_23314511.jpg
ご存知の通り、枯れた芝は絡み付くように体に付着して簡単には取れません。結果↓
改装を回想_e0176691_23361192.jpg
クッキーはこんな有様に。
改装を回想_e0176691_081350.jpg
「ぼくを芝犬にリフォームするの?」プリプリと憤慨するクッキーでした。

by 2001cookie | 2012-02-28 00:26 | エクステリア | Comments(4)
Commented by bbwan at 2012-02-28 07:43
いつもおもしろい観点から書かれているクッキーパパさんですけれど、今回はもうexciteのおすすめに!☆紹介したいくらい読み応えありました。  最後のオチも最高。  
Commented by 2001cookie at 2012-02-29 20:25
bbwanさま
お褒めの言葉、ありがとうございます。
できる限り違和感なく読めるように気をつけているつもりですが、面白く読んでいただけると素直にうれしいですね。
本当は最後のオチの部分が本文だったのですが、記事を書いているうちに逆転してしまいました。
Commented by emi at 2012-03-05 00:48 x
動画、拝見しました。定点で写真を撮ると、経過がよくわかり、編集すると面白いですね。
良いきっかけが重なり、良い業者さんと出会い…それらを経て、愛着あるスペースになったようですね。ハッピーなことですね。
Commented by 2001cookie at 2012-03-05 13:10
emiさま
定点撮影はカメラ任せなので、一度セッティングしてしまえば簡単なのですが、編集はかなり手間がかかっています。
必要でないカットを削除したり、画像の調整したり。モノクロにしたのは調整が楽だからです。古いカメラで撮影したので、画質がバラバラであったのも一因ですが。
この業者さんは地域密着型なので、安心しておつきあいができました。


<< ゆ〜きはよいよい♪帰ればポキリ!      結婚記念日は快晴に! >>