2012年 02月 12日

オキザリスを咲かせよう!

家の中で育てているオキザリスバーシカラー。天気のいい日はとても鮮やかな姿を見せてくれます。
e0176691_19594250.jpg
冬の寒さに負けないぐらい元気なので、動画にしてみました。↓


この動画はデジイチで撮影した静止画をiPhotoで読み込んだ後に1枚ずつ画像調整。その後400枚以上の静止画をiMovieで編集したものです。ペラペラ漫画の要領ですね。
撮影にほぼ1週間かかったのですが、自然光だけで撮影したので画像調整にひと苦労。また、音楽を先に決めていたので、それにあわせて動画編集するのにも時間がかかってしまいました。

学生時代は8mmフィルム(ビデオじゃないよ!)で雲の流れを同じように撮っていました。今ではインターバルタイマー付きのビデオカメラがあれば簡単なのですが、最近発売されているビデオカメラ、なんだか魅力に乏しくて買う気になりません。
e0176691_20421530.jpg
「オキザリスに夢中でぼくを置き去りに?」花に負けないように目を見開くクッキーでした。
[PR]

by 2001cookie | 2012-02-12 20:39 | 名称未設定 | Comments(12)
Commented by シャンママ at 2012-02-13 07:02 x
うわ~~!!すごいですね♪こういう動画が撮れるなんてプロですね。オギザリスの咲き方ってくるくる回りながらかわいいですよね。こうやって見るとかわいさもまたひとしお!!
うちはベランダに植えてるのでほとんどの時間つぼみのままです(涙)
Commented by colletgarden at 2012-02-13 08:20
あまりにも素晴らしすぎて、何故か笑ってしまいました(失礼!)こんなふうに一日の間でも花びらを開いたり閉じたりしているんですね。。。本当に元気に咲いていて(それも縁の色が可愛らしい♪)愛らしい姿です!!自然光を一杯受けて咲く姿は感動的ですね。。しみじみ^^。クッキー君のきょとんとした表情がまたキュートです♪
Commented by うしみわ at 2012-02-13 08:50 x
ほんとに素敵ですね。
なんだか花も力強く生きてるんだって感じられて元気がでました。
お花を育てるのが苦手な私としてはとてもうらやましいクッキー家のお花たちです。
花に囲まれたら気持ちがいいですよね。
Commented by 2001cookie at 2012-02-14 01:04
colletgardenさま
お花の動き、確かにコミカルかも。
ブラインドを開けて直射日光を受けたとたん、つぼみがピクピクと微動していました。
こんなに真剣に観察したのは小学生以来かもしれません。
Commented by 2001cookie at 2012-02-14 01:11
うしみわさま
一日の中で、盛んに力強い動きをしてくれるのは、このオキザリスとクッキーぐらいです(^_^;)
庭の植物たちは休眠期なので、生きているのかどうか不安になることもありますよ。
Commented by bbwan at 2012-02-14 07:00
すばらしい。
クッキーパパさんの技術もさらにさらに花開き、どんどん新しいことに挑戦されているのですね。  高い機種でなくて使いかたですね(と一緒に拝見したオットのことば) ということで、ビデオカメラが壊れてしまってあたらしのを買ってくれ〜という私の言葉却下されてしまいました。
Commented by 2001cookie at 2012-02-14 09:46
シャンママさま
可憐な花は静かな趣がありますが、こうして時間をかけてみると躍動感を感じますよね。私も動画にしてみるまで、こんなにダイナミックに動くとは思いませんでした。
Commented by 2001cookie at 2012-02-14 10:03
bbwanさま
しまった。よけいなことを記事にしてしまったようですね(^_^;)
→オット様へ。ビデオカメラ、あると便利ですよ〜。
本音を言えばビデオカメラ欲しいのですが、予算の都合であきらめています。買うのだったらキヤノンのXA10!!←妻に却下されました。
Commented by emi at 2012-02-15 01:53 x
すごい映像に仕上がってますね。
画像調整が大変だったとのことですが、撮影そのものも定位置・向きをキープするなどの配慮が必要だったんじゃないですか?
これだけステキな映像に仕上がれば、頑張った甲斐もあるでしょうし、オキザリスも一番きれいな時を残してもらえて幸せなんじゃないでしょうか?
Commented by evecookymama at 2012-02-15 02:38
パパさん
すごい~の一言!!
いやーこんなことできるんだ!オギザリスの咲き方もしっかりとお勉強させていただきました。じーっとみてこんな風に編集され・・すごーく愛着がわきますね。女の人の一生を・・それはダメ!
Commented by 2001cookie at 2012-02-15 20:13
evecookymamaさま
皆様に褒められると苦労も吹き飛びます!
女の一生を...試す価値はあるかも。
Commented by 2001cookie at 2012-02-15 20:15
emiさま
撮影場所は、家の中で日のあたる所が限られているのであまり悩まなかったのですが、どの花が咲くのかは予想できなかったので、使えない捨てカットも200枚近くありました(^_^;)
なぜかこの後、オキザリスはず〜とつぼみのままです。


<< 鳥をトリ換える      氷に懲り懲り >>