2012年 02月 09日

氷に懲り懲り

最近、東京でも最低気温がマイナスになることが多いような気がします。
e0176691_19155079.jpg
庭でも氷の観察ができるほど。
e0176691_18513167.jpg
結晶が輝いています。
e0176691_191678.jpg
自然が作り出したガラス細工。
e0176691_18483224.jpg
これはバケツの中の樹氷。
はて?なぜバケツの中に...

原因はこれ。↓
e0176691_19351.jpg
凍結のおかげで蛇口に亀裂が入り、ポタポタと水漏れが!
e0176691_196161.jpg
一晩でバケツ一杯の水がたまっていました。
寒冷地では水道管にヒーターをつけたり藁を巻いたりして対策をとっているようですが、油断をしていると東京でもこんな事態になってしまいます。
e0176691_19172429.jpg
「食べてもいいの?」雪でも氷でもとりあえず美味しくいただくクッキーでした。
[PR]

by 2001cookie | 2012-02-09 19:19 | 名称未設定 | Comments(4)
Commented by bbwan at 2012-02-09 22:37
実家(松本)ではそういえば、水道管にヒーター巻いてましたね。 ちょっと気を許すとすぐに水道管が破裂するんです。私も過去にヒーターのスイッチ入れるのを遅れたら途端に破裂して、夜中に水道やさんをよんだことあります。 東京でもこれなんてね、今年の冬は寒いですね。
Commented by 2001cookie at 2012-02-11 00:28
bbwanさま
東北地方に住んでいた時はお日様が出ているのに、零下なのでビックリしました。
エクステリア製品のカタログを見て、蛇口にも寒冷地仕様があるのを最近知りました。
Commented by emi at 2012-02-15 01:58 x
氷もこうして見るととてもキレイですね!素敵な写真♪
しかし、凍結しちゃったとは大変ですね。。。
Commented by 2001cookie at 2012-02-15 20:03
emiさま
写真よりも実物の方がきれいだったのですよ〜。
天気予報で凍結に注意と言われていたのですが、気を許していました。


<< オキザリスを咲かせよう!      バレンタインに備えよう! >>