役に立ちそうでなかなか役に立たないような気がするブログ

cookie2001.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 15日

冬場の水仕事に効く〜 かな。

冬の水仕事はつらいもの。
e0176691_13331528.jpg
特に手が「ひび」や「あかぎれ」などしていると、思わぬ痛みに手が止まってしまいます。
食洗器がなく、手洗いの当家では結構悩みの種です....という訳で使ってみました。↓
e0176691_13382113.jpg
その名も「サカムケア」。
液体を塗って傷口を水などから守り、しみないように保護してくれます。
e0176691_13473635.jpg
使用感を記します。
○ 即乾性があるので、塗布してすぐに水に着けても大丈夫。
○ 刷毛で塗布できるので便利。

× 接着剤のようなエタノール独特のにおいが嫌いな人には向きません。
× べっとりと圧塗りをすると剥がれやすい。
× 即乾性なので、もたもたとしていると刷毛自身も乾いてしまう。

塗布する際は、薄く・素早くすることです。また、関節に施す場合は、曲げた状態で塗った方がつっぱらずに済みます。

治療薬ではないので、手の乾燥を防いだり、傷が治る訳ではありません。女性はハンドクリームと併用した方が良いかもしれません。乾燥肌だと塗った跡がテカテカ目立ちますし。
また、パッケージにも書いてある通り、「傷に塗った時、一瞬しみますが乾燥するとしみなくなります」←小さな文字なので見落としていました。知らずにいきなり患部に塗ると激痛が!---体験済(^_^;)
e0176691_9433153.jpg
この商品、某ショッピングサイトの書き込みを見ると悪い評価が目立ちますが、上記の×項目をクリアできるのであれば、効き目は抜群です。人によっては向き不向きがあるとは思いますが、毎日ビクビクしながら皿洗いをしていた私には非常に効果的でした。
最近のニュースで報道されているように、インターネット上では評価欄を悪用する例もあります。実際にお店に足を運び、そこで店員さんと相談するか、似た効能の製品も販売されているので、自身で試してみて自分に合ったものを探すのが一番ですね。
[PR]

by 2001cookie | 2012-01-15 17:32 | 名称未設定 | Comments(6)
Commented by emi at 2012-01-16 00:57 x
まさに、今、使いたい状態です。
指の関節が痛いんです(>_<)
犬を飼っているとどうしても手を洗う回数が多く冬は辛いと解っているのにのに、ケアを怠る自分がいけないんですけどね…
私にとって、かなりタイムリーな記事でびっくりしました!


Commented by 2001cookie at 2012-01-16 18:50
emiさま
炊事・洗濯で水回りに勤しむ人たちには共通するつらさですよね。こればかりは日頃のケアだけでは解決できないと思います。
傷口を守るという意味では、バンドエイドなどを利用する人が多いと思います。でも、これって治癒力が衰える気がするのです。特に皮膚の弱い自分には逆効果の場合もありました。
今のところ、上記のサカムケアが自分にはピッタリだと思っていますが、変化があったらまたご報告しますね。
Commented by hanacoro8756 at 2012-01-16 22:32
これ、いいかも♪
バンソウコウだと、水を使うと、何かふやけてしまうし、濡れてしまいますもんね。
でも、今、バンソウコウも凄いのが出てて、治癒力アップさせるのとかも出てるんですって!ちょっとお高め。
まぁ、こっちの方が断然いいですね~
Commented by 2001cookie at 2012-01-16 23:47
hanacoro8756さま
最初のひと塗り(痛たたたぁ〜)が我慢できるのであれば、お勧めできるのですが...
薬局で絆創膏を見るたびに種類が増えていますよね。指先専用の絆創膏、傷もないのに思わず買ってしまった覚えがあります。
Commented by ごえママ at 2012-01-20 21:23 x
以前サカムケアを使用し、塗った瞬間気絶しそうになりました。
そして、自分がプラモデルになったような錯覚に陥るかほり・・・
ぱぱさんの使用方法を読んで今更、ほほ~と思いました。
重ねづけは逆効果だったんですね。なんでこんなにぽろぽろとれるんだろう。意味ないじゃん!とか勝手にご立腹だったんですよ。
今度から、なんでもぱぱさんにためしてもらってから使いたい私です。
ニュートロジーナのハンドクリーム。一度試してみて下さい。
ごえママだけでなく、ノルウェーの漁師もイチオシだそうです。
効きます。
Commented by 2001cookie at 2012-01-20 23:36
ごえママさま
同じ経験している人が多いのですね。
パッケージにもっとはっきりと「とっても痛いぞ!」て表示してほしいですよね!
「プラモデルになったような錯覚」は言い得て妙。重ね塗りは接着剤と同じで、吸着力は高まりません。
ニュートロジーナて、洗顔石けんしか知りませんでした。試してみようかな。ノルウェーの漁師さんて、バイキングのような屈強なイメージなのですが、ハンドクリーム愛用しているのかなぁ。


<< 怪物現る      勝手に似顔絵 その7 >>