人気ブログランキング | 話題のタグを見る

役に立ちそうでなかなか役に立たないような気がするブログ

cookie2001.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 11日

高画質は好画質かな

クリスマスシーズンが到来。
高画質は好画質かな_e0176691_1723356.jpg
iPhone 4Sを購入〜☆左が旧3G。
画面の反射が違うのは、旧機種にはノングレアタイプの保護シールを貼っているため。あれ?時間も違う。
高画質は好画質かな_e0176691_1765385.jpg
裏面。
アブラ手の自分にとってベタベタと指紋が目立つので、選んだのは白ボディ。
高画質は好画質かな_e0176691_1713414.jpg
各種設定などは保存してあったバックアップから復元させるだけなので、あっという間にセットアップ完了。
やはり新機種はすべての動きがテキパキとしています。
高画質は好画質かな_e0176691_1718238.jpg
iPadも並べてみました。もちろん、妻のiPhoneもリニューアル!(左端)
4Sで一番気になっていたHD画質での動画撮影。早速テストしてみました。編集は相変わらずiMovie'09。

画質が上がると、アラも目立ちます(^_^;)
今まで広角のレンズに慣れていたせいで、動きの速いクッキーを追いかけるのに一苦労。
さらに、ガングロ顔はつぶれ気味。ムービーの最後の方でお分かりの通り逆光は苦手。これはレンズ性能に関わるところなので、あまり贅沢は言えません。
また、iPhoneの形状は薄型の板チョコなので、カメラをホールドするのが難しいですねぇ。基本的には移動撮影には不向きかも。オートフォーカスと言っても追従してくれる訳でもないので。失礼。「焦点と露出をロックする」機能を搭載していました。
手ぶれ補正は良好ですが、時々画像がビリビリと震えるような動きをするのがちょっと気になります。
一応、4Sで撮影した静止画↓も掲載しておきます。
高画質は好画質かな_e0176691_1739815.jpg
「あれ?<勝手にデザインした>ケースはどうなったの?」よけいな突っ込みを入れるクッキーでした。



通話機能以外は利用できるので、iPod Touchとしてまだまだ活躍の場はあるのです。
そう。タッチと言えば、油壺マリンパークでこんな↓イベントがありますよ!
高画質は好画質かな_e0176691_1831614.jpg
このカワウソ君、クッキーに似ているかも。

by 2001cookie | 2011-12-11 18:45 | Apple | Comments(2)
Commented by bbwan at 2011-12-18 09:23
私は4を使ってますが、夫が使っていた3Gよりは画像がきれいだとおもいました。
でも、形は3Gのほうが可愛いです。iphoneにしてから、ipodが埃かぶってます。
Commented by 2001cookie at 2011-12-18 17:22
bbwanさま
iPhoneは4以降、ディスプレイ性能がかなり向上してますよね。動きがキビキビしていて、同じアプリでも遣い心地が全然違う気がします。
iPhoneには音楽を一曲も入れていません。古いiPodを遣わなくなったらかわいそうなので...bbwanさんも活用してあげてくださいね。


<< 晩秋散歩      クリスマスを楽しみマス その2 >>