以前ご報告した愛用Macのトラブルの件。メインのハードディスク(HD)のトラブルは終息したのですが、増設したHDは不調のままでした。
ぽっかりと開いたセカンドベイ。
ハードウェアのメンテナンスソフトであるTech Tool Proを使っても復活できず、サポートセンターさんとの何度かのやり取りの後、新品との交換と相成りました。
右が新しいHD。早速装着してようやく我がMacは正常な状態に落ち着きました。
ご存知の通り、HDの生産拠点ともいえるタイでの洪水は生産工場に甚大な被害をもたらしています。結果、国内で流通しているHDは極端な値上がり傾向に。以前ご紹介した「
Western Digital Caviar Green 3.5inch Intelipower 3.0TB 64MB SATA6.0Gbps WD30EZRX」も今や3倍近い金額に跳ね上がっています。
こんな時期なのに丁寧に対応していただき、返品・交換に応じていただいた
株式会社シネックスさま、ありがとうございました。
前回「問題は1TB近くある中身をどうやってバックアップするか」と記事にしていたのですが、どうにも救い出すことができず、
サッパリとあきらめました。
Macをご存知の方なら、Time Machineで復活できるのでは?とお思いでしょうが、この増設ディスク自体がTime Machineのバックアップだったのです(^^;)みなさま、HDは消耗品です。常日頃のメンテナンスは欠かさずに!!
「食べられないぢゃん」Macに嫉妬するクッキーでした。