役に立ちそうでなかなか役に立たないような気がするブログ

cookie2001.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 24日

台風15号の爪痕

前回記事のフォローです。
e0176691_1151376.jpg
「ぼくの公園が大変だよ!」
e0176691_1175331.jpg
なかよし橋の横にあった桜がボッキリ。
e0176691_1163894.jpg
公園の住人たちもビックリ。
e0176691_11667.jpg
丈夫だった銀杏も。
e0176691_121652.jpg
ロケット広場の大木も。
e0176691_1231553.jpg
以前、倒木した桜に隣接した2本の桜も。
e0176691_124680.jpg
根元から倒れています。
一本の木が倒れ、風通しがよくなったところで、となりの木が連鎖的に被害にあったと思われます。以前指摘したように、土がそぎ取られ結果的に根が浅くなっていたのでは。
e0176691_1245644.jpg
「これからどうなるの?」...私も知りたい。
e0176691_1255293.jpg
最近リニューアルした広場(カリン公園)は被害がなかったようです。芝生の緑が妙にまぶしいなぁ。
[PR]

by 2001cookie | 2011-09-24 01:11 | 名称未設定 | Comments(6)
Commented by シャンママ at 2011-09-24 06:56 x
今回の台風は本当にすごかったことが伺えますね。。。ホント、こういう木はどうするのでしょうね。もとの状態に戻すのってまたまた難しいのでしょうか。でも、ここまで大きく育った木たちですから、ぜひもとに戻してほしいなって思います。。。
クッキー君、レポートありがとう~~!!!
Commented by 2001cookie at 2011-09-24 19:40
シャンママさま
確かに。半世紀以上生きてきましたが、今回ほど被害を及ぼした台風は初めての経験です。
この公園、ここ数年で10本近い木が倒れているのですが、全部なくなってしまいました。根っこが埋め戻されている程度では、再生できないと思うのですが...
Commented by bbwan at 2011-09-25 12:02
すっごい、こんな大きな木が倒れてしまったんですね〜。   
この台風はほんと凄かった。 勤務先が近かったので、歩いて帰れてラッキーでした。 つくづく近くてよかったって思いました。
Commented by 2001cookie at 2011-09-25 22:50
bbwanさま
横浜方面は大きな被害がなかったのでしょうか。
勤務先がご近所になったとは言え、あの台風の中を徒歩で帰るのはつらかったでしょうね。風邪を引かないようにしてくださいね。
Commented by emi at 2011-09-26 02:32 x
うう…スゴイですね。
壮大な樹の倒れ方に、今更ながら怖くなりますね。
Commented by 2001cookie at 2011-09-26 20:09
emiさま
けが人が出なかったのは不幸中の幸いでした。写真には撮っていませんが、倒木で車がペシャンコになったところもあったようです。


<< 運動の秋は飽きがこない      台風通過中〜 >>