人気ブログランキング | 話題のタグを見る

役に立ちそうでなかなか役に立たないような気がするブログ

cookie2001.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 22日

たいへん!!

集中豪雨でもなかったのに、公園の木が大変なことになっていました。
たいへん!!_e0176691_17271747.jpg
「あれ?川が変だよ」
たいへん!!_e0176691_17283630.jpg
たしかに、桜の枝が川に被さっています。
たいへん!!_e0176691_17303571.jpg
管理人さんに聞いたら、桜の木が雨の重みで倒れたらしいとのこと。私が幼少の頃に植樹されたので、樹齢は50年ぐらいのはず。ご愁傷様。
たいへん!!_e0176691_17331352.jpg
よく見ると、根の張り方がかなり浅い様子。シトシト雨でも、長時間降り続くとバカにできない雨量になります。これがかなりの負担になったのではないでしょうか。
たいへん!!_e0176691_17434343.jpg
いつもの散歩道が通行止めになってしまいました。

たいへん!!_e0176691_1746276.jpg
いつまでも川を心配そうに眺めるクッキーでした。

by 2001cookie | 2011-08-22 17:49 | 名称未設定 | Comments(2)
Commented by colletgarden at 2011-08-23 20:16
樹齢が50年近いのに、根っこは意外と頼りない印象ですね。
それともだんだんと根も歳をとってしまったのでしょうか?
雨で倒れてしまうなんて、可哀相ですね。また植え直すのでしょうか?
Commented by 2001cookie at 2011-08-24 12:39
colletgardenさま
私見ですが、ここ数年の豪雨で表層の土が流れてしまって根が露出気味になっていたのではないかと思います。もっとも、寿命で踏ん張りがきかなくなっていたのかもしれませんが。
今までの例から見て、植え直しはしないと思います。


<< その後      雨に唄えば♪ >>