人気ブログランキング | 話題のタグを見る

役に立ちそうでなかなか役に立たないような気がするブログ

cookie2001.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 29日

雑草という名前の花はありません

たいていは雑草として扱われてしまうカタバミ。オキザリスという立派な学名があるそうです。
公園の片隅できれいに花を咲かせていたので、パチリ。
雑草という名前の花はありません_e0176691_16474046.jpg
きれいに撮れたと自己満足していたら、クッキーが得意の「後足攻撃」で見事に飛び散ってしまいました(T_T)
雑草という名前の花はありません_e0176691_16505475.jpg
「え〜、ぼく知らないよぉ」シャンティーちゃんをまねして、寝たふり攻撃。
自宅の庭にも咲いていたので、パチリ。
雑草という名前の花はありません_e0176691_16533673.jpg
やはりクッキーがねらっています。何か恨みでもあるのか!
雑草という名前の花はありません_e0176691_16551456.jpg
「くん、くん。食べてもいい?」もちろん、いけませぬ。
雑草という名前の花はありません_e0176691_1657688.jpg
普段見慣れた風景も、視点を変えるとおもしろい発見がありますよ。

by 2001cookie | 2011-07-29 17:01 | ケアンテリア | Comments(2)
Commented by シャンママ at 2011-07-31 15:18 x
この花オギザリスっていうのですね。私結構好きで、お散歩のときに数本摘んできて小さな一輪挿しに活けてみたいりしてました。
それにしてもクッキー邸のオギザリスは色がとってもはっきりしててきれいですね。このあたりのは薄~~いピンクばかりです。
クッキー君の上目遣いがとってもいいですね♪ケアンってキリッとしたときと対照的にちょっと情けないようなお顔もしますよね・・・どちらも大好きです!!
Commented by 2001cookie at 2011-07-31 18:57
シャンママさま
この花に名前があるの、妻に聞くまで知りませんでした(^^;)
草葉の陰でひっそりときれいに咲いている、健気な花ですよね。
シャンティーちゃんも表情豊かかな。あまり情けなさそうな表情は拝見しませんが...


<< 梅雨は明けたはずなのに...      久しぶりのカミナリ >>