役に立ちそうでなかなか役に立たないような気がするブログ

cookie2001.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 05日

郷土よいとこ一度はおいで♪

連休の最終日、杉並区立郷土博物館に行ってきました。
e0176691_2314275.jpg
5月8日まで開催されている「杉並の衣生活と道具」という催しを見学。
e0176691_2382062.jpg
これは大正時代から現代に渡って移り変わった衣生活を、道具の実物と共に歴史をひもとくという展示です。もっとも昭和生まれの私に慣れ親しんだ道具はほんの一部でした。ほんの一例↓
e0176691_231249100.jpg
幼少の頃、母がこれ使っていたなぁ〜洗ったものをローラーでグリグリ延ばして。
e0176691_2330488.jpg
お懐かしや、郵便ポスト!
移築された古民家で、囲炉裏を囲みながらおいしいお茶をごちそうになりました。
e0176691_23351579.jpg
この施設には常設展示↓があり、杉並の歴史を改めて見直す機会になりました。
e0176691_23153257.jpg
ここでは旧石器時代(!!)からの杉並区の歴史を展示しています。子供の頃、隣の畑で土器を見つけたことを思い出しました。ちなみに、杉並区は史跡が多く、家を建てる前に区の教育委員会による現地史跡調査がありました。
e0176691_23243326.jpg
くもじい「これは江戸時代の甲州街道ぢゃ」
くもみ「あ、おそば屋さんだ!ぢゅるる!」
(C)テレビ東京
e0176691_2340494.jpg
「ぼくは置いてけぼりか!」
[PR]

by 2001cookie | 2011-05-05 22:58 | 名称未設定 | Comments(5)
Commented by evecookymama at 2011-05-07 05:57
パパさん
私の住む所にも、こんなところがあります。でも・・杉並と違うところは
おシャレではなく!田舎の生活其のままの郷土館です!
暖炉を囲む人たちのお人形は・・お顔真っ黒・・そうでしょうとも!
でもね~懐かしさやピンとこない生活感は・・建物ばっかしお金をかけて
入場者数は・・これもひどいことになっているらしいです。
洗濯機・・結婚する前うちにもありました・・そうか~画期的なものさえ
時代は進んでいきますね。
Commented by evecookymama at 2011-05-07 06:01
再び
「大和民族博物館」です。大きな敷地に茅葺の家や、広場があります。桜のころはいいですよ。ここワンちゃんお断りですって!
Commented by うしみわ at 2011-05-07 09:36 x
杉並区といえば独身時代(えらく昔だー)に10年くらい永福町に住んでたんです。
狭いアパートくらしだったので、お休みは全然家にいませんでした。
だから杉並区のこと全然知らないんです。
もっと色んなところを散策しておけばよかったなあとちょっと残念な気持ちです。
Commented by 2001cookie at 2011-05-08 13:34
evecookymamaさま
おっしゃるとおり、コンセプトのはっきりしないまま「予算が付いたから郷土館を建てよう」という資料館は少なくないですよね。最近はwebでほしい情報が手に入るので、存在意義が問われることもあるようですが、実物を自分の目で確かめるのは大切なことだと思います。
ちなみに、この郷土博物館もペット持ち込み禁止のはずです。

「大和民族博物館」名前が仰々しくて、思わず行ってみたくなります。
Commented by 2001cookie at 2011-05-08 13:38
うしみわ さま
わい!杉並区民だったのですね。この郷土博物館は永福町からかなり近いですよ〜
杉並区に限らず、ご近所散策はいろいろな発見があっておもしろいです。ぜひ、るぱんくんと共に!


<< これまた太陽光発電      ミモザ、折れる >>