役に立ちそうでなかなか役に立たないような気がするブログ

cookie2001.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 22日

ミッケを見っけ。

前回のIKEAショッピングの続きネタです。
塗料やエアーブラシの収納用に、新製品のミッケシリーズ引き出しユニット キャスター付きを購入。
e0176691_2219327.jpg
お店で撮影した完成見本。
IKEAの家具は一度作った経験があれば、どれも作り方は同じようなもの。造作も付属金具などもほとんど同じです。必要な工具はプラス(+)ドライバーがあればほとんどの作業が行えます。力のはいる部分もあるので軍手は必須かも。穴あけ作業などは一切無いのですが、金槌とマイナス(-)ドライバーもあると便利。
ここで作り方のコツをご紹介。
e0176691_22293688.jpg
けっこう木のカスがでるので、床面に新聞紙やカーペットなどで養生をしましょう。
e0176691_22301954.jpg
木のダボは金槌でたたくと簡単に入ります。
e0176691_2234209.jpg
縦板と横板をつなぐ金具。
e0176691_22343381.jpg
軽く穴に押し込み、
e0176691_22344173.jpg
プラスドライバーで締め付けます。このとき、思いっきり力を入れると金具が破損する可能性があります。あくまで丁寧に。
e0176691_2244124.jpg
ここの金具をしめることによって、矢印のような隙間がきっちりと締まります。
e0176691_22462919.jpg
ここからは引き出しの組み立て。単純作業の繰り返しなので、誰かとの共同作業をお奨めします。クッキー、頼むよ。
e0176691_22565350.jpg
引き出しの背面はプラスチックの杭を打ち込みます。ここは金槌があると便利。あ、クッキー寝ちゃった(T_T)
e0176691_22501027.jpg
スライドレールの装着はイモネジを使います。数が多いのですが簡単にねじ込めます。
e0176691_2252179.jpg
引き出しの動きをスムースするには、このネジの頭がレール面から出てこないように注意。
e0176691_22593781.jpg
引き出し終了〜
e0176691_2315532.jpg
完成!!後ろに見える雑多のものをここに納めます。
e0176691_2332822.jpg
思っていたより容量が少なく、すべてを納めきれませんでした(^^;)
[PR]

by 2001cookie | 2010-12-22 23:12 | 家具選び | Comments(0)


<< これでもイルミネーション?      今年最後のIKEAに行けや。 >>