役に立ちそうでなかなか役に立たないような気がするブログ

cookie2001.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 27日

大田黒公園の秋

地元では有名な大田黒公園の紅葉がいま、見頃です。
e0176691_22134394.jpg
今年の猛暑のせいで、モミジが赤々している時期はも〜短い。
e0176691_2228545.jpg
イチョウの黄色はいい調子。
e0176691_22205227.jpg
寡黙なカモ君。
e0176691_22262159.jpg
会いに鯉よ。
e0176691_22365162.jpg
12月5日までライトアップされています。時間は17:00〜20:00まで。
e0176691_2244351.jpg
久しぶりに一眼レフで撮ったのですが、レンズの選択を間違え(^^;)魅力が伝えきれません。
e0176691_22483271.jpg
決して広い公園ではありませんが、荻窪駅から近いので足を運ぶ価値は十分にありますよ。
[PR]

by 2001cookie | 2010-11-27 22:55 | 名称未設定 | Comments(8)
Commented by evecookymama at 2010-12-01 05:41
パパさん
1枚目と6枚目が好きです。とてもいい感じです。レンズはなにがいいの?
Commented by 2001cookie at 2010-12-02 17:40
evecookymamaさま
レンズの件、全体像を撮るのにはやはり広角系を持って行くべきだったと反省しています。上の写真はすべて中望遠レンズで撮っているので、広がりが無く窮屈な写真ばかりです。お恥ずかしい(^^;)
Commented by bbwan at 2010-12-02 20:18
写真、どれもすごくきれいで、私は最後の水に映った景色で広がりを見せているのがすごいな〜と関心してます。 
Commented by 2001cookie at 2010-12-04 23:54
bbwanさま
このライトアップの時期、三脚使用は禁止なので撮影条件が非常に厳しかったのですよ。そういう意味でも広角の明るいレンズがあれば、もっと良い写真が撮れたかもしれません。
Commented by ごえママ at 2011-02-12 01:19 x
どうしたらこういう写真が撮れるのでしょうか。何度見てもきれいです。こんな写真、撮れたらいいなぁ~
ぱぱさん、なにかアドバイスしていただけますでしょうか。
こつこつヘソクリして、なにかもう1本レンズを購入したいなと思っています。
広角の明るいレンズってどんなのですか?(かなり無知なのですよ~)
今の私に最適な1本ってどんなものなのか迷っています。
Commented by 2001cookie at 2011-02-12 20:07
ごえママさま
え〜、難しい質問ですねぇ。
ここで使っているのはCanonの24〜105mmのズームレンズです。これ一本でほとんどのシーンがカバーできるので、いつも重宝しているのですが絞りが開放でもF4.0なので画像がブレ易いのです。
「広角の明るいレンズ」とは、このF値が2以下のレンズのことです。ただし、この値が低いほど高額なのですよ!!
プロであればうまいアドバイスができると思いますが...申し訳ありません。嫁さんにもうまく説明できていないので(^^;)

ごえママさんの写真大好きですよ。特に、「たまにはホテルに泊ろう!その1」の小さくまとめた写真なんか素敵。ごえちゃんのお尻がプリティ〜♪
Commented by colletgarden at 2011-12-01 16:57
今頃のコメントですみません。
とても丁寧に撮られた写真、素敵ですね~~~~~!!最後の水面に写り込んだ写真、素晴らしい!!と感じました。
レンズにもお詳しいのですね!
Commented by 2001cookie at 2011-12-01 19:25
colletgardenさま
古い記事でも、コメント大歓迎です。
一眼レフならではの写真だと自負しています。来訪者の方々、携帯で撮っていたけど、どんな仕上がりになっているのか気になります。記事↑の写真よりもきれいだったらショック!


<< DigiBook再び      お友達は大切にしよう。 >>