2008年 09月 12日

住宅展示場はアミューズメント!

家を建てようと思ったとき、何を参考にするのでしょう。書籍や人様のブログは有益な情報源だが、メーカーごとの比較など、知りたい情報はほとんどありません。と、いうわけで赴いたのは住宅展示場。
各メーカーそれぞれ趣向を凝らしたモデルハウスを展示し。さらに同じメーカーでも、地域によってコンセプトが異なるのがおもしろい。違いをお見せしたいのですが、モデルハウス内は撮影禁止の場所が多いので、ここでの掲載は見送ります。
土日や休日はいろいろイベントが繰り広げれれているが、本気で検討している人は平日がお勧め。落ち着いてじっくりとお話が聞ける上に、そのメーカーの欠点も垣間見ることができます。詳細は省きますが(^^;)

○ 私たちが見に行った展示場:
浜田山住宅展示場(住んでいる場所から徒歩圏内)
駒沢住宅展示場(車でよく通る)
石神井住宅展示場(車でよく通っていた)
練馬住宅展示場(学生時代に近くまで通学していた)
武蔵野住宅展示場・ハウジングプラザ三鷹・桜上水展示場(車で行けば近い)
立川住宅展示場・八王子住宅展示場(ちょっと遠い)
e0176691_15232876.jpg
↑ハウジングプラザ三鷹
e0176691_1535331.jpg
↑浜田山住宅展示場
e0176691_1537141.jpg
↑八王子住宅展示場
e0176691_15412569.jpg
↑練馬住宅展示場

結果、4社に的を絞って理想の家を模索することにしました。
○ 4社とは:
ミサワホーム(蔵で有名)
三井ホーム(杉並区内では1、2位を競う実績)
三菱地所ホーム(全館空調-エアロテックが自慢)
住友林業(木の家)
比較の対象としては順当なところだと思うのですが...
[PR]

by 2001cookie | 2008-09-12 15:20 | 名称未設定 | Comments(0)


<< 住友林業さんと契約!      設備選びは慎重に。 >>