2015年 09月 03日

日本橋に英国がやってくる!

昨年は「英国フェア」だった催しが、今年は「英国展」として開催されます。

場所:日本橋三越 本館・新館 7階 催物会場
会期:2014年9月9日(水)〜14日(月)


昨年の様子はこちらこちら

時間があれば、是非足を運びたいと思っています。

期待を込めてイラストを...
↑ 勝手に宣伝して申し訳ありません > 日本橋三越 様。
デザインはパクリではありませんので、ご了承の程を(^-^;
 


■  [PR]

# by 2001cookie | 2015-09-03 20:29 | 英国 | Trackback | Comments(2)
2015年 08月 30日

流し撮りの練習〜

先日から天気がスッキリとしません。
こういう時は、シャッタースピードを低くして撮影ができるので流し撮りの練習に最適です。
↑ もちろん、モデルは愛犬クッキー。うまく協力してくれるといいのですが。

では、スタート(^_^)/
↑ 撮影条件: ISO:800 f:4.5 シャッタースピード: 1/25
モデルの顔が見えず、失敗。
↑ 撮影条件: ISO:800 f:8 シャッタースピード: 1/10
顔は見えたけど、ブレが大きすぎ。
↑ 撮影条件: ISO:125 f:3.2 シャッタースピード: 1/60
このカットが一番マシだけど、流し撮りとは言いがたい(///▽///)

上の3枚は木陰だったけど、
最後の一枚は木々の中から抜けた所なので、撮影条件がかなり変わってしまいました。
次回はISOは固定にしてチャレンジしてみます。そうしないと、データ(撮影条件)が揃わないので。
モデルさん、ご協力ありがとう。

 


■  [PR]

# by 2001cookie | 2015-08-30 01:03 | 名称未設定 | Trackback | Comments(3)
2015年 08月 26日

雨が〜小粒の真珠なら♪

ブログの更新が停滞中。
iPhoneで撮影。

停滞の原因はこれ↓
...息絶えました(T-T)
小粒ながら機能・性能も不満がない、いいカメラだったのに。
どうやら、どしゃ降りの中で使ったのが災いしたようです。
キヤノンの修理見積額が¥34,470- ←をいをい(* - -)

↑ デジイチも修理中。

今週中には手元に戻るはず。
これもiPhoneで撮影。

顛末はいづれ記事に...ならないかも。


■  [PR]

# by 2001cookie | 2015-08-26 23:55 | 家電選び | Trackback | Comments(3)
2015年 08月 17日

いーよいーよの14歳

クッキーの誕生日に、チャーママさんから素敵なプレゼントをいただきました♡
↑ なんと、手描きのクッキーイラスト!!
夜なべをしてせっせと描いてくれたのでしょう♪
めちゃくちゃ可愛いです。
「画力がない」なんておっしゃってるけど、とても丁寧に仕上がっています!
特に目の表情が生き生きとして、いいですよ〜(^_^)/
↑ クッキーからも感謝の言葉を。

現在、クッキーは療養中なので豪華なごちそうは自粛中。
落ち着いたら改めてお祝いしたいと考えています。今しばらく待ってね、クッキー。
↑ 明日も病院だ。

おまけ。


誕生日プレゼントはハチくんのおもちゃだ!

 

■  [PR]

# by 2001cookie | 2015-08-17 20:26 | ケアンテリア | Trackback | Comments(8)
2015年 08月 16日

いよいよ14

8月16日は愛犬クッキーの誕生日♪

今まで記事にはしていませんでしたが、
今年に入ってから、お医者さんのお世話になる機会が多くなりました。
腎機能は元に戻ることがないので、薬と注射さらにサプリメントを欠かせません。
今月は酷暑だというのに、毎週病院通い(-o-;)
見た目には分からないので、
お会いする人たちはみな「クッキーちゃんは元気ねぇ〜」と声をかけてくれます。

13歳という不吉な数字から離脱でき、
嫌なこと(汚れ!)を洗い流し、いつまでも元気でいてほしいと願いをこめてイラストを...
↑ 笑顔を見せないところが、クッキーらしさ。

おまけ。
↑ 立体クッキーも作ったのですが、失敗(*≧∇≦*)...まともな出来ではないので、無塗装です。
初めてのチャレンジなので、ご容赦を。

 


■  [PR]

# by 2001cookie | 2015-08-16 20:16 | ケアンテリア | Trackback | Comments(9)
2015年 08月 10日

英国のドラマが好きな人へ

戦後70周年を記念して放映される、様々なテレビドラマ。
お勧めは何と言っても、AXNミステリーチャンネルで放映されている「刑事フォイル」(原題:Foyle's War)。
昨年の8月にもここで紹介いたしましたが、再度イラストを!
↑ Facebookに載せたイラストとは別バージョン。
マイケル・キッチンが似ていないと言うツッコミはご遠慮ください(^-^;

イラストはシーズン5の第2話「戦争の犠牲者」(原題:Casualties of War)から。
このエピソードは実話を基にしたストーリーで、
開発中の兵器と犯罪が絡む、ドラマチックな展開が見所です。

実話の兵器については、「暁の出撃」(原題:The Dam Busters)という映画で語られています。
注)同じタイトルでジュリー・アンドリュース出演作もあるので、お間違えなく。
この映画は、8月13日(31日に再放送)にムービープラスチャンネルで放送されるので、お見逃しなく。

おまけ。
実は、以前作ったプラモデル、ティリーの横に立っている女性は
この番組の紅一点、サマンサ・スチュアートをイメージしました。
似ていないと言うツッコミはご遠慮ください(^-^;

 

■  [PR]

# by 2001cookie | 2015-08-10 23:48 | 英国 | Trackback | Comments(4)
2015年 08月 07日

どうさ、この温度差

酷暑対策に、シェードを取り着けました。
もっと早い時期にするべきでしたが、
台風やら豪雨やらで延び延びになっていたのです。
シェードの効果についての解説は、2011年7月の記事をご参照ください。

実際、ベランダの表面温度を測ってみると...
温度差、24℃!!
確実に効果があるようです。
東の窓にも、日差しを遮る工夫を。

これだけでも、室内の温度上昇を抑えることができます。
↑ 上が室外温度。その差6℃。

うまく風を取り入れれば、エアコンなしでも大丈夫♡

 


■  [PR]

# by 2001cookie | 2015-08-07 19:06 | エコな生活 | Trackback | Comments(1)